樹々一発♡

のんびりと、気の向くままに綴っています

ずっと嫌いだった彼女と仲良くなれた話

私には嫌いな女性がいた。

彼女の一言ひとことが
ものすごく腹立たしいのだ。

そんな彼女との初めての出会いは
物心ついたころ。

……長い。実に長い。

不思議なのは
彼女は気づけばそばに居るのだ。

気配を感じさせず
急に現れて話しかけるものだから、
ますます腹立たしい。

彼女のどんな一言に腹が立つかって?

例えを挙げましょう。

「●●ちゃんって美人だし可愛さもあるし、
 しっかり者だけど甘えるのも上手だよね〜!」

「▲▲さんって、仕事が速いね〜!」

「あっ!くん、今日もみんなに笑顔で挨拶してるね〜!」

などなど……
そう、人の話ばかりなのだ。

それを聞いた私はいつもムカムカ。

「あーそうですね。どうせ私は違いますよ〜。」
「私は仕事が遅くてすみませんね〜。」
「はいはい、私はできてないですもんね〜。」

と流してはみるものの
しばらくムカムカが取れないのだ。

しかも、私の返答に対して
彼女はなんのリアクションもしない。

(あーーー!もう!なんなのよ!)

ある日、苛立ちMAXになった私は

彼女が現れるたびに追い払い、
側に居ても気づかぬフリをしようと決めた。




それからどれほどの年月が経っただろう。

変わらず、彼女は私のそばに居る。
変わらず、人の話をよくする。

でも、そんな彼女が今は愛おしい。

変わったのは、私。
彼女の存在を認め、受け止めている。

やっと気づいたのだ。

人の話ばかりする彼女だが、
思い起こせば悪口は聞いたことがない。
むしろ良いことしか言っていない。

(そうか、彼女は“人の良いところを見つけるのがうまい”んだ。)

(その良いところは、実は私が良いなと思っていること……)

(私がなりたいと思っている自分像……)

(「私にもなれる」と気づかせてくれているんだ!)

 

彼女の名前は、シットちゃん。



ずっと嫌いだった
自分のなかの「嫉妬」と仲良くなれた

というお話でした。