樹々一発♡

のんびりと、気の向くままに綴っています

音楽だけじゃない!おすすめ作業用BGMをご紹介します!

アイキャッチ画像

自宅で仕事をしたいとき
一気に本を読みたいとき など…

「今はこれに集中したいんだ!」

ってとき、ありませんか?

 

私は自宅で仕事をすることも多いので、
フリーランスでデザインやライティングの仕事をしてます)
“己の集中力”とは常に闘っています(笑)。

 

そんな集中力を高めたいときにお世話になってるのが、
YouTubeで探すと出てくる「作業用BGM」。

(これを作ってくださったどこかの親切な方々、ありがとうございます)

 

好きなアーティストの曲を流すこともありますが、
私の場合は、その日の気分に合った曲を選んで流すことが多いです。

気分に合うBGM集が見つかると、それをリピート設定して、
いざ作業をスタート♪

 

……とまぁ、
この自分の行動には、なんの疑いもなく過ごしていました。

今日までは。

そう!今日までは……!!(ブヒー!)

 

なぜこんなに「ブヒー!」かと言うとですね、
出会ってしまったからなんです。

自分に本当に合うBGMに……。

しかも、自分の中での作業用BGMの定義が崩れました。
作業用BGM=音楽」じゃなかったんです!!!

 

思い起こせば、
私の作業用BGMの歴史は中学時代にまでさかのぼります。

「テスト前はラジオ聴きながら徹夜で勉強してる」

と話す友達がカッコ良く見えて、私もすぐにマネしました。
そして、見事にラジオを楽しみ切って朝を迎えましたww

いま振り返ると、中学生の私は「テスト前+ラジオ+徹夜」に
惹かれていただけなのかも知れませんねぇ。。。

 

ということで、

今まで何の疑いもなく作業に集中したいときには
BGMとして音楽を流していたのですが、

今日からは “おと風景” さん↓ にお世話になります。

otofukei.com


かれこれ20数年続いた私の作業用BGMの歴史が
今日動きましたので、ご報告でした。

 

ちなみに、私に合う作業用BGMは「カフェの音」でしたよ。
お気に入りのBGMが見つかりますように✨

 

最後まで読んでくださり、ありがとうございます☺️💗